SSブログ

「最高の離婚」第1話を見た

「最高の離婚」第1話を見ました。いまさらですが…。
ギャラクシー賞とかとってるし、視聴率も2ケタだし、
面白いという話は聞いていたのですが…

まだ第1話しか見ていないので、本当にそこまでの感想ですが、
なんかよくできているなあ、という感じ。

脚本がうまいというか、この夫婦、離婚しかないな…と思わせる会話がよくできてます。
キャラクターの違いも、神経質とガサツじゃ説明できない描き方。
夫は神経質なのに妻の化粧に気づかない。妻はがさつなのに親戚づきあいはマメ。
それぞれ、一面的でない人間模様をよく描いています。

真木よう子との会話も最初敬語で、何だと思わせてからの、元恋人。
という驚きもあり(この辺は王道)
綾乃剛が実は真木の夫、というのも王道ですが、
きっちり抑えるあたり、よくできています。

震災を使ったエピソードも、当事者でありながら被災者でなかった東京都民の
実情を上手く描いていて、リアルだなあと思いました。

途中震度4の地震が来ること、さらに揺れの感じがちょっと大げさかな、と思いましたが、
ドラマだから許容範囲なのか。

歯医者での瑛太の一人語りは白熱しすぎかな、とちょっと思います。
蕎麦屋での尾野の語りも。聞き役が全然反応しないのにあんなに熱くなるだろうか。
テンションを下げるか、聞き役をもう少し調整した方がよいのでは

カメラアングルは面白い。
台所、歯医者、蕎麦屋。

最後の尾野の愚痴に出てくる「罪と罰」のエピソードは、
瑛太バッシングという形を取りながら、中巻をとばして読んでも泣いてしまう、
という尾野のガサツさを表現するあたり上手い。
男女の違いを上手く表している。
上手いのは上手いので、
今後、どのように予想外の展開があるか、それがこのドラマを最後まで見れるかどうかの分かれ目かな、と思いました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。