SSブログ
CMについて ブログトップ

トクホのノンアル飲料に混乱している [CMについて]

最近国分太一がCMをやっている「トクホのノンアル飲料」というのはなんなんだろう。
「ノンアル飲料」自体が結構特殊だと思っていたのに、
さらに、糖分の吸収を抑えるというのだから、要素の渋滞を起こしているような気がする。

何しろ、
ノンアル飲料を飲む人=このあと車を運転する必要があるが、
           酒が死ぬほど好きで、とにかく酔えなくてもいいから味が好きだ。
           ビール味のジュースが飲みたい。
という、かなり狭い人種だと捉えているので、
さらに、

「多少高くても、楽して痩せたい」

という限定まで加えると、
もう、「この商品の登場を待ち望んでた人、買って喜ぶ人ってどれくらいいるんだ?」
という混乱をきたすことになる。

ただ、これは
ノンアル飲料全般(のCM)に言えることかもしれない。

バーベキューでノンアル飲料を美味しそうに飲む男
縁側でノンアル飲料を美味しそうに飲む女

そんなにビールが好きならビールを飲めよ!

全員、このあと車を運転する予定があり、
しかし、我慢できないほどビールの味を求めているのか。

でもこんなにCMやってるんだから売れてるんだろうな
それもまた混乱の種である


             


nice!(0)  コメント(596)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

綾瀬はるかのシャンプーのCMを見て不思議に思う [CMについて]

世の中に不思議に思うことは沢山ある。

今日不思議に思ったのは、
「シャンプーのCMに登場する女優は、本当にそのシャンプーを使っているのか?」ということだ。
シャンプーのCMに登場する女優は、皆一様に異常なほど光沢した髪をかきあげ、笑っている。その光沢具合は、先ほど頭から油を被ったのではないかと思うほどで、まず街中を歩いていては見かけない。
街中の女性が、一人としてCMを流すほどのメジャーなシャンプーを使用していないはずはないので、実際にそのシャンプーを使用したが、CMのような光沢は実現できなかった、という人もいるはずである。
というか、そういう人が、ほぼ全員なのではないか。
であれば、CMに登場する女優は、そのシャンプーを使っていないのではないだろうか。

多分、美容院とかで限定販売されてるやつを使っているのだ…。
そのあと照明でギラギラに照らした部屋で撮影し、最後はCG処理をしているのだ…






ではなせシャンプーを販売している会社は詐欺で訴えられないのだろうか。
訴えても良いのではないか。もちろん、CMには演出というものがあり、演出の範囲内、ということも考えられなくはない。例えば、ピザーラのCMに出てくる「ピザブラック」は架空の団体であり、誰が見ても店長は遠藤憲一なので、演出の一環だということがわかる。
しかし、シャンプーのCMに出てくる綾瀬はるかなどの女優は本人として語っているのである。

もう何年もあの手のCMを見ている気がするが、誰か怒ってもいいんじゃないか。

ちょっと前だったかもしれないが、シャンプーのCMで、髪を傷める原因が盛んに喧伝されていた時期があった。風や日差しや、ドライヤーの熱、など色々あったが、最終的に「原因は水なんです!」と言うCMが現れ、驚いた。水がダメなんじゃもう、シャンプーも使えないじゃないか。
そこまで大風呂敷を広げたら、次は「洗わないのが一番なんです!」と言うCMを作るしかない。

でもそれ、何のCMか分からないな…


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ボートニャーのCMを一応振り返る。~1年に渡って踊り続けた知らない人たち~ [CMについて]

ボートニャーとは、1年ぐらい前から、ボートレース(競艇)のCMで踊り狂っている6人の女のことである。
最初のCMはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=m4AvS5nb7W0

その前は南明奈が6色の衣装を着て登場し、
「どの色好きなの?」と聞いてくるCMが流れていた。
あれはあれで問題があった。
「別に好きな色で賭けるんじゃないだろ…」というつっこみである。

しかし、そのあとから始まったこのCMは、もはやそういったメッセージは特になく、
とにかく、6色の女が踊り狂い
最後に「GUESS WHO?(だーれだ?)」とテロップが出るというものであった。
そうして、少しずつ正体をバラしながら、1年間引っ張ったのである。
当初、それが気になる人はほとんどいなかったのだが、
しかし、このCMの威力は思ったよりも大きかった。

めちゃくちゃたくさん流れていたのだ。
とにかく流れる量が多かったのだ。
競艇にはそんなに広告資金があふれているのだろうか?

特に、赤の渡辺直美が明かされてからのやつをよく見た気がする。
https://www.youtube.com/watch?v=CjeDbSFIYCs

そうして、だんだん人々が無視できなくなってきたころ、
青の正体が明かされ、事件が起きるのである。
https://www.youtube.com/watch?v=zlG-O3Li72g

知らなかったのである。
青をやっている女優さんをみんなあまり知らなかったのである。
あんなに「だーれだ?」と振っていたのに。知らなかったのだ。
しかしプロジェクトは止まれない。まだ4人もいる。
それ以降はスピードアップし、2人ずつ明かされていくボートニャーたち。

(黒&黄)
https://www.youtube.com/watch?v=sIVkAvqbUJU
(緑&白)
https://www.youtube.com/watch?v=AteZTVbYqzw

でもやっぱり、知らない人たちばっかりだったのだ。
Yahooの検索で「ボートニャー」と調べると、「ボートニャー がっかり」と出てくるのも無理はないのである。

誰に響かせようとしているのか、喧嘩を売っているのか、分からないこのシリーズ。
迷走の末、このCMには次の展開があるのだろうか。
全員で素顔で踊れば、全員知らない人だということがバレてしまうのでは…
結果、出そろったボートニャーの正体は以下の通り。

赤:渡辺直美
青:青山江梨子
黄:oh!YUKA
緑:ヘマ・モラレス
白:クレメンティン
黒:今野晶乃

「oh!YUKA」って誰だ…






CM『コーラック「デナーシカ」篇』はありのままの事実を我々に突きつける [CMについて]

便秘薬のCMのポイントはただ一つ。
「いかにしてウンコを感じさせないか」であるのは間違いありません。
であるから各制約会社は「スッキリ」とか「どっさり」とかぼんやりとした表現でごまかすのです。
が…
そんな便秘CM界の常識に真っ向から挑んだのが、こちらの『コーラック「デナーシカ」篇』。

https://www.youtube.com/watch?v=AY-WbcxLN14

《CMの内容》
①便秘の鹿、デナーシカが「3日も出てないよ…」と悩んでいるところに
②「うっふん」などと言いながら現れた美人の鹿がガンガンうんこをして通り過ぎる
③それを見たデナーシカ「うわあ、いいなあ…」
④最後には、コーラックを服用したのか、笑顔でウンコをするデナーシカ

そう、このCMの新しさは、「ありのままのウンコの表現」なのです!
可愛い鹿かだろうが何だろうが、あの黒い物体は何だと言えば、それはウンコ以外の何者でもないのです!
しかもなぜか得意げな顔でウンコ!
しかも、獣であるが故の、歩きながらのウンコ!
それは、便秘の問題が、とりもなおさずウンコの問題であるという事実を、我々に突きつけるのです!

私は、問題の本質を突くこのCMを評価したいと思います。
どんなに鹿でデフォルメしたところでウンコはウンコ。
まさに今年の流行語「ありのままの」便秘の事実を表現した面白いCMです。

しかし、いい女風の鹿がガンガンうんこする様はなんとも強烈ですね

Retweet





ソニー損保のCMの瀧本美織がとにかく強引だ! [CMについて]

前からずーっと思っていたが、
せっかくブログをやっているので書いておきます。

「ソニー損保」のCMに出てくる瀧本美織がとにかく強引だ!

瀧本さんの行動は以下の通り!

①まず、ハンバーガーのドライブスルーに潜入し、接客ブースを乗っ取る!
②訪れた客が「セットのAを…」と注文しかけたのに
 「自動車保険の更新ですね」
④運転手が「はい?」と抵抗を見せているのに、ぐいぐいプレゼン!
⑤最後はカメラ目線で決めポーズ!

結構前から流れているが、あまりの強引さに毎回呆然としてしまいます。
気の毒なのは運転席の男です。






ハンバーガーを買いに来たのに、自動車保険の更新をすすめられ、
最後には「なるほど…」と納得してしまうお人好しっぷり。

彼は最後には自動車保険を更新させられ、
さらに空腹のまま運転を続けるのでしょう…

絶対に首相にはなってほしくない人材ですね

役者の人は気持ちの流れをどう作ったのでしょうか

CMは異世界なものが多いですね



ザ・ガードコーワのCMについて [CMについて]

「ザ・ガードコーワ」という整腸剤があります。
ずいぶん前からこの薬のCMを見ていたのですが、
最近、このCMに違和感を感じるようになってしまい、止まらなくなってしまいました。

このCMでは、腸の不調を訴える4人家族が登場。
父、母、娘、祖父がそれぞれフリップで自分が「便秘」なのか「軟便」なのかを申告します。
既にちょっと違和感があるのですが、
さらに、
ザ・ガードコーワを紹介する医師が登場。
すると「おおっ」と食いつくのですが、
その食いつくときのテンションがちょっと異常な感じがするんです。
全員そろって身を乗り出す感じが、ちょっと勢い良すぎ…という感じです。
そして、薬の説明を聞いた後には、全員で握手!
なぜ握手…

最後には全員で腹をなでるのですが、
その際、4人でEXILEのChoo Choo Trainのダンスのような、
統率のとれた動きを見せるのです。

フリップ、握手、ダンス…

彼らに、家族感は全くありません。
ただ、家に、それっぽい人が4人いるので、勝手に家族だと思ってしまっているだけで
もしかしたら、家族ではないのかもしれません

「我が家は…」と言っていますが…
腸の弱い家系であるのは間違いありませんが…


https://www.youtube.com/watch?v=QNo44pvPZIU



CMについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。